« ■Arc Touch MouseとWiMAXルーターのモバイル使用■ ーComputerー | トップページ | ■iPadで海外ドラマを視聴■ ーComputerー »

2011年10月10日 (月)

■Flets Spot サービスに入る■ ーComputerー

Flets Spotが意外に安く契約できることをネットで偶然知った。私のようにBフレッツに加入していると月額200円で利用可能だ。出張したりしたときに意外にiPhoneの付録で付いてきたソフトバンクのスポットやニフティのスポットなど無料とされているものは、ここぞというところでは利用できないので残念な思いをしている。しかし、こういう場所で良くひっかかるのが「Flets」「docomo」だ。それで興味はあったのだが、以前に調べたときには料金は、なかなかお高かったように思う。で、対象外の日々となっていた。ところが、今回ふとしたきっかけで安くなったことが分かり、Bフレッツ導入している恩恵に預かることにした。
 電話で申し込むと工事費に2000円かかるのだが自分でやると無料。最近ではフレッツ・スクウェアにはMacでも入れるようになっていた。住所とか一連の記入は必要なのだが、ちょっと焦ったのがBフレッツ導入時にいただいていた「お客様ID」とかが必要だったことだ。あわてて昔の書類を引っ張り出して探した。光関係をまとめておいて良かったなぁ。この他、めんどいのは無線機能を持ったノートのMACアドレスを2台のみだが登録しなければならなかったことだ。お仕事用のWindowsと趣味用のMacの二台を登録したがアドレスの調べ方はそれぞれ違っていたが、マニュアルに沿ってやれば簡単ではあった。
 MACアドレス登録2台にパスワードも入れてスポットに入るのだから規制がかなり厳しいサービスだ。

 さて、利用できるというメールが来たので早速ノートを持って近所の地下鉄駅に出かけた。通路が広くベンチもいくつかある大きな駅なので、通行人も気にせずに接続にトライできた。しかぁし、予想通り不可。一旦自宅に帰りネットで調べてみる。フレッツスポットの電波は拾っていたのだが、仕様がPPPoE接続とやらになっているためWindowsでは接続ツールなるソフトが必要だったのだ。これをダウンロードする。で、ソフトの指示通りIDとパスワードはメールで送られてきたフレッツ・スポット用のを入力した。
 で、また出かけた。うぬぬ。またまた接続できなかった。接続ツールONなのだが、IDもしくはパスワードが違うと出る。で、また家に帰った。というわけでマニュアルを見るのもめんどくさいので電話することにした。意外にすぐにオペレーターさんが出た。とても親切。結論はIDとパスワードは「自分の登録しているプロバイダーのもの」だそうだ。送られてきたフレッツ用は新幹線で使うとか。マニュアルにも記載しているとのことで見直すと、確かに書いてある。でも、ここは太字か大文字でお願いしたいところだ。

 三度目の正直となった。ベンチに座ってニフティのID+@nifty.comとパスワードを入力。あらら、とってもうまくいった。さらに驚くべき早さだ。これがスポットだけとは惜しいサービス。違うところでも試せないかと思い、いつも行く札幌駅のパセオに出かけた。パセオだとTom’s Cafeの出入り口付近にスポットがあるらしいので、座ってのんびり出来るのでお店に入りカウンター席で接続してみた。あっさり繋がった。ただし、お店の奥では電波状況は良くなかった。バーが三本になったり一本になったり。この後数度試してみて、出入り口周辺、レジ付近が最善であることがわかった。スタバやプロントにはスポットがあるようだが、このカフェは漏れ出るフレッツ・スポットの恩恵にあずかれるFlets Spotの隠れ家であった。
 さて、この後、光ポータブルのレンタルも安いことに気がついたので、これは次回。

Img_4727

|

« ■Arc Touch MouseとWiMAXルーターのモバイル使用■ ーComputerー | トップページ | ■iPadで海外ドラマを視聴■ ーComputerー »

コメント

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿: ルイヴィトン 店舗 | 2012年10月22日 (月) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■Flets Spot サービスに入る■ ーComputerー:

« ■Arc Touch MouseとWiMAXルーターのモバイル使用■ ーComputerー | トップページ | ■iPadで海外ドラマを視聴■ ーComputerー »